So-net無料ブログ作成

花芽がのぞく、1月現在 [挿し木からのプルメリア]

ちょっと悩んでいることが2つ。
ひとつは、2016年挿し木のプルメリアに
どうも花芽がかくれている様子なのが気になること。


purutsume.jpg

葉はすべて落ちているのですが、暖かい窓辺で、
すこーしずつ出てきている。
こんな時水はどうしたらいいんだ~ということ。
葉が落ち切ったので、ここのところ水をあげていないのですが、
まわりの葉の芽が黒くなって落ちたので
このまま上の方も黒くなってもいやだし。
部屋の温度は最低12度位。最高24度位。
日照時間午前の4時間位。
2月がこわい…



もうひとつは、今年秋に購入したプルメリアが眠りそうもないこと。

purumepin.jpg


新しい葉が、4枚も出てきた。
こちらは、幹に軽くしわがでるので、
1週間に1度位水をあげています。

花芽の方は、誰かに聞かないとなぁ。


別のおはなし。
今、渋谷の西武百貨店で開催中の
「HELLO 2019 LOVE インドネシア」で、
ジェンガラ・ケラミックのお皿を買いました。

結構色々な種類があって
プルメリア(フランジパニ)好きにはたまらないです。

purusara1.jpg


purusara2.jpg




にほんブログ村



タグ:プルメリア
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Kiki

プルメリアの苗 心配ですね!
どうして欲しいのか
言ってくれたらいいのに・・なんて
思ってしまいました(^_^*)
by Kiki (2019-01-02 21:19) 

ふにゃいの

>Kikiさん
花芽、もうちょっとひっこんでいてくれると
ありがたいのですが。
うまくいけば春に咲くと思うとうれしくもあるのですが
まだまだこれからが冬本番なので心配です。
by ふにゃいの (2019-01-02 21:32) 

Candy

プルメリア写真でははっきりしませんが花芽が出てきているんですね!
最低気温が12℃もあるんですよね。夜中も?
部屋の温度が高いので、花芽も葉っぱも成長していくんですね。

水はやらずにこのまま冬越しをした方が無難かも。
水分たっぷりで冷たい空気にあたると悪くなる心配が…
なので、水はよっぽど幹がシワシワになってから少し与えるのが無難だと思います。

花芽、成長を春まで待っていいサイズだとおもいますが。

by Candy (2019-01-05 14:22) 

Candy

買われたお皿
下のは定番の可愛いプルメリアのお皿ですよね。
私は持ってないですけど^^;

上のお皿は花と葉っぱの珍しい(?)デザインですね。
私はあんまり見たことがないです。
素敵ですね。何を入れましょうかね~(^^♪
by Candy (2019-01-05 14:27) 

ふにゃいの

>Candyさん
ありがとうございます。参考になります。
もともとマンションなので暖かいのもあるのですが
昨年2重サッシになって、より暖かくなりました。
なので、夜中でも今のところ13,4度位が平均で
低くても10度以下にはならないんです~。
でもしわにならないからこのまま断水で様子みます。

定番のを買おうと催事に行ったら、咲いてるシーンの
花と葉っぱのを見て一目ぼれして一緒に買っちゃいました。
和でもOKっぽいですよね。
そうそう、ナルミのカップ、実はうちにもミラノあります^^


by ふにゃいの (2019-01-05 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。